じゃがいも植え付け奮闘記

郷組では、地域の子供たちに自然や食べ物の大切さを身体で感じてもらうために、農業体験や自然体験の機会(キッズガーデン)を設けています。

 

今回、ひまわりクラブの子供たちに、「じゃがいもの植え付け」を体験してもらいました。

成長過程も観察してもらう為に、5月の後半には雑草抜き、又6月の後半は収穫し、取れたじゃがいもを料理しての食事会を計画しています。

 

ひまわりクラブの子供たちが、「じゃがいも植え付け」での体験を投稿してくれました。

 

じゃがいも植え付け奮闘記(312日土曜日) 

 

たのしくて、おもしろくて、すごくリアルでした。

そして、四人の、おじさんにおしえてもらってすごくわかりました。

うえるのがすごくたのしくて、それがおわったら、たねいもに、土をかぶせたあと、ケートラにのって、かえった、あとに、ドンマーイと、いっぱい、いって、そのあとに、ちょっと、五じ こうえんであそんで ちょっとしたら、ならんで、キャラメルをなめて、あるいてかえりました。

すごいたのしかったよ。

すずは 新2年生

******************

 

きょうクラブハウスにいって、四人のおじいさんちがいて そのうちのひとりが せつめいをしてくれて  みんなが ざわざわしていたら、ちゃんと ちゅういをしてくれて えらいなーって おもいました。

かえり五じこうえんで犬がきてチェピーのピンクのパーカーみたいなジャンパーにおしっこをかけて つれてきた、おじさんが おとりふきを もっていたのか わかりませんが なんかで ふいていました。

犬がくるまえ、おにごうこをしていて チェピーがくさのうえで やすんでいたら おしっこをされて みんなおおわらいして わたし くさにねていて かえり ねむくなり さむくって おしっこを がまんして やっと がくどうについて ももちゃんもしたくなったそうで うちがさきにトイレ入り もれそうだったから うちと ももちゃんか どちらがさきに はいるか じゃんけんをして うちがかち さきにし よりすっきりしたころ おべんとうが おにぎりだけなのにきずき ためいきをついていたら、たべてみたら ふしぎに おなか いっぱいになりました。

ちひろ 新2年生

******************

 

わたしは、今日、じゃがいものタネいもをうえにいきました。

うえた時は、こしがいたかったけど うえてなるのが たのしみです。ざっそうぬきがあるけど じゃがいもが おいしくなるためなので がんばりたいです。

ふ う 新4年生

******************

 

 

今日は、学童で、さと組さんの畑に種いもを うめに行きました。

さいしょは、「こんなのめんどくさい」「あるくのめんどくさい」と思っていたけど うめているうちに、とっても楽しくなりました。

だって、と中で「はやく大きくなんないかなー」「早くそだたないかなー」と思ったからです。

それに4人のおじさんたちも、やさしかったからです。

うめた時のかんそうは、とってもたいへんだったけれど、なぜか、どんどん手がすすみ、

なぜか、たくさんやっていました。

そのあと、さいしょに、にもつをおいた場所にもどるとき、おじさんがトラックのにだいにのせてくれました。初めてだったので、きもちよかったです。

帰ろうとしたとき、おじさんたちが、大こんをくれました。

とても大きくて帰りにもって帰るのが たいへんでした。と中で公園でひと休みしました。

するとトイプードルのわんちゃんが、はしてきました。わたしはびっくりしました。

でもその時、たいへんなことがおこりました。

しどういんCさんの ようふくにトイプードルのわんちゃんが、おしっこをかけました。

Cさんは少しだったので そんなには、おこっていませんでした。

それを気づいた、かいぬしさんが、あやまっていたけど、Cさんは「ぜんぜん、いいですよ」

と言っていました。

次は、さと組さんのはたけに草とりです。早くそだってもらうには、そんなこともしなきゃいけないんだなあと、思いました。

みなさん、わんちゃんのおしっこには、気をつけましょう。

ちさと 新5年生

  *****************

 

ひまわりクラブの皆様へ

先日は、ご苦労さまでした。

楽しい作文ありがとう、無限の可能性を秘めた君たちが、ジャガイモの植え付けから収穫までを体験したことは、一生涯わすれない事、そして他の人に自慢できる一つになる事でしょう。5月後半には、雑草抜き。6月後半には収穫とジャガイモを使っての料理(カレー)。

ご飯は、飯盒で炊きましょう。焼きジャガにしてバター・コショウをかけて食べよう!!

楽しみにしていて下さい。

郷組 Oおじさんより