ひまわりクラブのさつまいも堀り

11月12日(土)、ひまわりクラブの児童14人と引率の方3人がさつまいも畑に集まり、さつまいも堀りを行いました。収穫の方は残念ながら小ぶりのものが多く、みんなの期待に応えられない面もありましたが、それでも大型のさつまいもが出た時には大きな歓声があがりました。収穫した後は、早速たき火を起こして焼きいもを作り、みんなに食べてもらいました。

54組  後藤 愛莉

さつまいもを ほる前には、学童からいきました。ほる最中は、いっぱいほれました。さつまいもは、ゆらちゃんとしおんちゃん、協力して、ほりました。最初は一人で ばらばらになってほりました。そしたら、大きいのがほれました。みんなで協力したらいっぱい さつまいもが出てきました。さつまいもは まとまってできていました。ほった後は、手ぶくろをはずして、やきいもを食べました。自分たちでほったのでおいしかったです。スコップやシャベルなどをつかってほりました。ながぐつをはいて、よごれてもいいふくやズボンをきてほりました。

 

52組  小暮 朔実

今日、学童のみんなとさつまいもほりに行きました。最初は、さつまいもがたくさんとれると思いワクワクなっていました。でもわたしたちがくる3日前に、イノシシがきたそうであまりさつまいもがでてきませんでした。なのでとてもショックでした。でもおわったあと、みんな一口ずつやきいもを食べました味はあまくてとてもおいしかったです。次回さつまいもほりをするときは、たくさんさつまいもが出てきてほしいです。

 

4年1組  村上  風羽

今日私は、さと組さんの畑に行ってさつまいもほりに行きました。最初、私は、大きなさつまいもがとれると思ったけど、小さな、さつまいもしかとれなくてすこしざんねんでした。さつまいもを1時間ぐらいほって、その後に、やきいもを一口ずつもらって食べました。あつかったけどおいしかったです。さと組さんにおみやげに、やきいもと、さつまいもをもらいました。おやつに食べるので、はやく食べたいです。

 

2年1組  野口  詩音

わたしは、土曜日に、さつまいもほりに行きました。はたけでさつまいもがいっぱいとれてうれしかったです。さつまいもをやいて食べた あじは、すごくおいしかったです。