ひまわりクラブじゃが芋植え付け奮闘記

5年  後藤 愛莉

324日の土よう日にわたしは、のうかに行きました。それでじゃがいもをうえました。

今日は小さかったです。つかれてしまいました。でも全部うえることができました。

次は、ざっそうぬきは、がんばりたいと思っています。じゃがいもが元気に大きく育ってほしいとおもいました。木を入れてすみがまでやってたいへんだと思いました。

でも 次もがんばりたいです。元気にそだってほしです。

 

3年  二宮 学と

 今日ぼくは畑にじゃがいものたねを入れにいきました。じゃがいものたねは、いもの小さいもので、上にめがはえていました。いものたねをうえるとき、ぼうであなをあけて

30㎝ごとにあなをあけるかかりと、あなのなかにじゃがいものたねをいれるかかりがありました。ぼくは、ぼうであなをあけるかかりでした。だけどまたやってみたいです。次におかまをみに行きました。すごくちゃんとできていた。もう次に、すみがまをみに行きました。すみがまの中がどうくつみたいになっていました。どうくつの中に木をいれました 小さいのやら ちゅうぐらいとか、おおきいのがありましたです。

 

3年 宮下 悠正

 3月24日 たねのじゃがいもうえ じゃがいものたねをうえたの たのしくうえて 土をかぶせておわりでしたが 木をかまどにいれるさぎょうをしました。

 

2年 わたなべ ゆら

土よう日に、わたしはのうかにいきました。じゃがいもをうえました。たいへんでしたが とてもたのしかったです。つぎにいくときは、たのしみにしています。

 

1年     中村 はやと

 きょうはじゃがいもうめをしたよ。ざっそうとりもがんばるよ。つぎのひがたのしみだ。