ジャガイモ収穫&カレー料理

6年 小暮 朔美

6月30日に郷組さんのジャガイモ堀に、学童のみんなと行ました。3月に種を植えて5月に雑草取りをしました。そして6月30日にジャガイモ堀をしました。土を掘ると小さいのから大きいのまで、たくさんのジャガイモが出てきました。と中ムカデやアリなどの虫がたくさん出て来てアリのたまごもありました。少し虫はきもち悪かったです。ジャガイモ堀りをした後わみんなで、ジャガバターはホクホクでおいしかったです。カレーは少しからかったです。でもおいしかったです。楽しい1日でした。

 

5年 末松 宏樹

今日、学童のみんなとジャガイモ堀に行きました。ほっていると、けっこうあせがでてきました。そのあとに、クラブハウスというところに、いどうしてジャがバタとカレーをつくりました。ごはんにはおこげがあり、とってもおいしかったです。みんなでとったジャガイモはかくべつにおいしかったです。

 

2年 前田 りな

きょう、ジャガイモほりにいってたのしかったです。きょういって ようかつたです。土の中から、虫がいっぱいでアリ、はさみむしが、いっぱいでてびっくりしました。ジャガイモがいっぱいでたのしかったです。ありがとうございました。またこんどもきます。

 

2年 やまもと まなみ

おいもほりのときにムカデがいっぱいでてきてびっくりしました。おいもがいっぱいでてきてびっくりしました。

 

2年 中村 はやと

きょう、おいもほりにいったよ。でっかいのもとったよ。ジャガイモでカレーもつくったよ。カレーはからかったけどおいしかったよ。またやりたいです。

 

1年     にのみや ここは

おいもほりのときにカレーがからかったけど ジャガイモはおいしかったです。ジャガイモはいっぱいありました。

 

1年     ちばこう まう

おいもほりで、くわがたをみつけたよ、ごはんもおいしかったよ。