今度は柿酢

今度は柿酢作りに挑戦

 

綺麗な傷のない渋柿を8Lのガラス瓶に

ヘタを取って下に向けて詰めた(山の我が家さん参照)

 

ナント48個も入りました

蓋をしてはいけないので

布で口を縛り、冷暗所へ

 

10日ほどの様子見

 

残りの柿は勿論、干し柿へ

 

22日(木)

 

いやー 大失敗をした 1週間目でまだまだ柿が

固かったので様子見をしようと 本当は10日目

位から毎日みなけらばいけなかったのに

さぼっていました(笑い)

 

今日で16日目 3点要注意のカビが あわてて 

とって つぶしました 今年これで本当に出来るか

毎日 祈るように 観察します 

 

 

12月5日

 

その後 カビも発生しないし 順調?に発酵しアルコールら

しい臭いもしているのであと2週間様子見

 

1っか月したら味見です さてさて どうなることやら!!

1月27日

 

味見しても なんだか いまいち

 

もうちょと このまま?