ジャガイモの収穫

いよいよ 待望の ”ジャガイモ” の収穫です

 

今年になって サニーレタス・ソラマメ・エンドウとそれなりに

収穫してきたが ニンニク・タマネギ(一時期は心配)はしっかり育って

大?収穫だったので よく育っていたジャガイモの収穫に期待していたのである

 

とうや(みそ汁)・十勝こがね(カレー)・北海こがね(フライドポテト)

メークイン・男爵 の五種類に挑戦してみた

(写真はメークインととうや)

それぞれ いもの性質であろうがメークインととうやでは作付面積がとうやは

半分であったが収穫はやはり少ない

 

今年は3畝半植えたが 種芋をとってメンバーで分けたら 売り物までいかなかった

 

来年はメンバーには期待?されていないが 生でも食べれるという”はるか”

とか 今ではもう有名になった”キタアカリ”や果肉があざやかな”レッドムーン”にも

かってに挑戦したい(笑)