6 スイカ栽培


4月9日 ハウス

     ポット苗

     縞紅(トーホク)・黒玉(サカタ)

     白(昨年の苗の種)3種類


         4月19日 縞と黒 発芽確認(10日目)

           白はまだ

 

              27日 白も発芽確認(18日目)


  5月7日現在 (28日目)

         縞11苗・黒8・白12

         計32苗が育っているが 植えられるのは

         23苗の予定 追加の苗作りのため1本仕立

         てにしなくてはと思っているが 捨てがたい

 

 

 

                                      6月8日 定植60日目)

                  縞紅8・黒玉6・白いスイカ4苗

                  敷き藁をしてネギ(九条)と混植


6月16日 現状(76日目)

     親ツルが伸びてきました


         6月25日 敷き藁

 

       あんどん仕立てを取りツルが伸びてきたので

       敷きワラの上に ツルを真直ぐに伸ばします

 

   7月24日 現在(114日目)

 

        また人工受粉をする前に出来てしまった

        しかも2個出来たが最初の果実を摘果してない

 

 8月2日 成長か(123日目)

 

     かなり大きくなってきました

     キャップをかぶしてあるが

     もうちょっとしたら カラス対策が必要か

 

  8月4日 カラス対策(125日目)

 

      対策様に糸を張り黒マルチをつるす

      色々調べても決定的な対策はないらしく

      今年はこれでやってみるか

 

      あとはカラスと知恵比べ(笑)か

 

               移植した苗18のうち今出来ているのが

     18個 さてどうなることやら

 

 8月5日 初収穫(126日目)

 

     孫が来たのでまだ早いとは思ったが

     収穫してみた 完熟はしていないが

    甘さもあり 冷やして食べれば グ!

 

    縞紅をたべたので黒玉にも期待!!