32 落花生栽培


     5月13日 ハウス ①ポット苗作り

         昨年の残り(サカタ)があったので植えた

 

    5月29日 ①発芽確認(16日目)


  5月29日 ②(サカタ大粒でたくさん)直植え26.9-17.1℃

      ポット苗だけでは1畝にたりないので

      もう1袋買い2粒を10㎝離して

                2列で18か所植えた

 

      過湿を嫌うので水はけをよくするため腐葉土と

      貝殻石灰・米ぬかを少々いれ覆土して種を2㎝

      の深さで植えた

      昨日雨が降っていたので水やりせず

 


6月4日 ②発芽確認(6日目) 

    種植えしたほう

 

    ①定植22日目) 24.9-19℃

    ポット苗を

    


   6月16日 現在

         ①②両方順調に育っている 違いがない


 7月9日 開花(57日目)

 

  8月2日 現在(81日目)

      元気に育っている?

      黄色い葉っぱは? 追肥が必要か?

 

 10月14日 現在154日目)

 

        もうすぐ収穫の時期だがまだ

        実があまり大きくなっていない

 

        

 

10月26日 収穫166日目)

 

途中からこれではなんとなく収穫は期待薄

と思っていた通り 実が大きくなっていません

 

まあ今年は土寄せが遅く なんか追肥もダメで

順調に成長していたので ほおっておいた感があり

あとはダメでも 食べてみてのお楽しみ???


            11月5日 収穫(176日目)


                  今年最後の収穫をしました

                  3回塩ゆでで食べてこれだけ

                  収穫出来たので種分は回収できたでしょう


                  今年の収穫量は3割もないから 来年上手く

                  作ればかなりの量になるはずです!!!