梅ジュース作り


郷組の梅林は 今年は表年らしく かなり大量の実が

 

カリカリ梅以外に 今年は梅ジュースに挑戦

 

 ・青梅 2.3㎏ ・角砂糖 2㎏


綺麗に水洗いして ヘタを取ります


1晩冷凍庫にいれ 乾かします

 

そうすると梅の中の繊維が壊れ

エキスが出やすくなるそうです

 

 

             ビンの底に梅 その上に角砂糖 その繰り返しで

             一番上に多めだそうです カリカリと同じで

             朝晩よくふって砂糖をとかす 1週間でエキス

             は上がり1か月で出来上がり!!

 

 6月4日 1晩でもうこんなにエキスがでています

     

   5日  2日目には上までつかりましたが氷砂糖

      がまだまだです

      梅もまだ青いやつが散見しています


 6月11日 梅がもう浮いていてかなりしわが

     7~10日で飲めるようになるそうです

     1か月したら梅を取り出し 梅ジャムへ


 7月5日 完成です 

                以外に量が少なく2Lぐらいかな

      煮沸してアクを取りビン詰めして冷蔵庫に

                保管すれば1年は大丈夫 だそうです

 

      また耐熱のビンを買ってこなくっちゃ!!