2-2 秋ジャガ

 

8月24日 種芋植え

 

      いよいよ秋ジャガ で~す 

      2種類2Kgセット(国華園)送料込み2022円

 

      アンデス(1Kg 13個)とデジマ(1Kg 14個)

      昨年の失敗に懲りて 種芋購入               

                植える時期8/30±4日より速いが

                暑さのピークと天候を考え決断

                これでイイノダ??

 

 9月5日 発芽12日目)

 

      早いものです 昨日は気付かなかったが

      今日行ったら デジマだけ発芽していた

 

      春は19日目だったが アンデスももうすぐか

      今月には芽欠きと土寄せ・追肥が出来るでしょう

 

  9月9日 発芽16日目)

 

      アンデスレッドもほとんど発芽しました

      デジマは芽かきをした

 

 9月17日 芽かき・追肥・土寄せ24日目)

 

       アンデスが成長してきた

 

 9月27日 現在34日目)

 

       花がもうすぐ咲きそうです

       除草をしなくちゃといつも

       横を通る時に思ってはいるが!

 

10月4日 開花41日目)

 

      デジマが開花しました

      アンデスレッドより 成長が早いです

      春のジャガイモより開花日が早いのは

      秋は冬に向けて準備をしているから?

      収穫がどうなるか 出来はどうなのか

      これからが 楽しみです ☆

 

 

 

 10月20日 追肥57日目)

 

      この間の台風で溝が埋まり枝も倒れたままだったせいか?

      葉が一部枯れているところがある

      成長も止まっているのか なんか元気がない

 

      しっかり土寄せし追肥をしたので11月下旬まで

      頑張ってくれ と祈りたい!


 11月5日 収穫73日目)


       もう茎が枯れてイモも大きくなりそうにないので

       早いかもしれないが全部収穫しました


       デジマとアンデス赤で7kgぐらいの収穫です

       アンデスはまた春に植えたいので 種芋用にも

       取っておきます