シイタケ小屋再生

先週に引き続き小屋の再生作業です

 

買ってき鉄管を組む作業ですがこれがなかなか簡単ではない

何しろ6メートルもある管を埋めながら1本々つないでいく

のに足場も平でなく 水平をとりながらの作業です

建築関係の専門家がいるわけでもなく こんな風にやれば

出来るのではないかと 多少の経験と試行錯誤でやっています

さて 今日は2面の角の骨組みまでで 

でも笑顔で汗を流しながら終えました

まあホダ木は来年の移設ですから何とか今年中に終わればと思っています


 

 11月22日 今日も引き続きシイタケ小屋です


  12月13日 やっと骨組みが終わって 今日から寒冷紗張りです

         割った竹を取り付けそれに寒冷紗を張っていきます

        でも午後までがんばっても短いほうの2面で今日は

        終了です 何とか今年中には終わらせたいな~!



 12月21日 今日で外側の寒冷紗の張りとイノシシネットと取り付けは終わり

       ネットの植え込みをすれば周りのネット張りはほぼ終了

       今年はここまでにします


       来年になったら雑草が出ないようにトタンを敷き いよいよ

       中の支柱を設置すればホダギを移動できるようになります

 

 12月26日 今年最後の作業です シイタケ小屋の作業もあとはイノシシネットの

       抑えに鉄筋の植込みと出入口の設置をするだけとなりました また来年に

       入ったらボチボチやればいいので今年はこれで終了です



2015年 1月10日  


ホダギを移動しました これで中は完成です