2年目の粒マスタード作り

(材料)

ブラウンシード100g イエローシード 200g

米酢 350cc(シードと同量)塩 3%(19g)

はちみつ 少々 玉ねぎ すりおろし(中 1/5)

 

1  ビンを煮沸消毒

2 タネを入れ酢でふやかす・・・毎日継ぎ足し3・4日             

                放置

3 ミキサーでつぶす

4 常温で3・4日放置

5 1ケ月冷蔵庫で保管

 

昨年作った粒マスタードが思ったよりおいしかったので 今年はブラウンに加えてイエローシードも育て かなりの量のシードが採れた

早速試しに上記の材料と作り方でやって見た この後やり方も変えて我が家好みのマスタードを作ってみたい  種を保管しておけば1年中フレッシュなマスタードを作れるが

さて消費がまにあうか?

6月10日(7日目)

左が上記でつくったもの 右はイエローシド

100gと白ワインビネガーで作ったものです

 

イエローの方がやはりマイルドですが味は好み

だと思います

まだまだ味がなじんでいないけど マイマスタードはそれでも "美味しい"のだ!!!

 

8月31日 ブラウンマスタード作り

 

最後に残ったブラウンシード(300g)で

白ワインビネガー・砂糖・塩だけでつくってみた

6月10日のマスタードはやはり味が少しマイルド(ワインビネガー

も入れ過ぎか)でつぶしすぎたので前回のと混ぜたたら

まあまあの味になった

今回はブラウンだけで蜂蜜もやめ(砂糖のみ 水に1時間つけ 水を切り摺り鉢でつぶしワインビネガー・塩・砂糖)で作った

これで少し辛め(大人用)になったかも!!!